書きたくない今日のこと・・


今日は コスモで コンペでした。


今年 初めての オープン戦。
しかも スタンダード ・ ラテン 両部門 あるとあって、 賑やか 華やか! 満室の 控え室。



午後一番の スタンダードは 最終予選 止まり。

14位。 準決勝まで あと5チェック。


ちょっと悔しいけど、 こんなもんか。。  また次、 がんばろう!






そして、 夕方からの ラテン。



準決勝には 残って当然の試合だったのに、 13位。。。

4チェック足らずで 最終予選落ち。




今日出場の A級選手、 最下位 凹



チェック表の前で、 見間違いじゃないか、 何回も 見直した。

けど、 間違いじゃなかった。



悔しくて 涙があふれ出てきた。


誰にも 見せられる涙じゃなかたから、 一人で 控え室へ戻った。




最近、 ラテンが 調子悪い。

昨年末の 奈良コンペ辺りからか・・ ??





なんでだろぅ・・




だいたい毎週決まってレッスンを受けられる スタンダードは、
少しずつ 問題も解決して 未熟ながら 楽しく踊れる。


でも ラテンは コーチャーが不在のことが多く、 なかなかレッスンがうけられなくて、
なんだか 闇の中を 二人で走っているような気がして不安。。


不安ながらも、 二人で 課題をみつけて、
今回は、 踊りに集中できるよう、 体を丁寧に使って踊る練習を 何回も繰り返して臨んだコンペでした。

でも、 恥ずかしい 結果。。。 凹





ラテンは 向いていないんだろうか・・ ??


何が悪いんだろう・・・ ??



凹みながらでも、  それでも、 走続けなきゃ・・


次のコンペは 来週 2月24日 ( 日 ) 東京・アジアオープン選手権。


凹んでる 場合じゃないっ。




先週、 はりーの 風邪をもらって、 みゆ@ちょっと風邪気味。。

今日は 早く寝よう・・ 明日から また がんばるぞっ!!

SOLD OUT☆オリエンタルなスタンダード&パーティードレス☆






写真をクリックして頂きますと、 大きい画像を ご覧頂けます。



新品 タグ付ですが、 自宅保存しておりましたので 多少の 汚れなど あるかもしれません。

( 目立つ 汚れは無いようです。 )



サイズ : 9号 程度
      身長は 160? 前後の方が 綺麗に着こなせると 思います。

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・

DVD☆ラテンはじめの一歩☆


全日本ラテンチャンピオンである 山本先生が ラテン教則DVDを 出されました☆


・ チャチャチャ

・ ルンバ

・ サンバ

・ ジャイブ


の 4種目。



ダンス初心者用に なっていますが、 経験者でも 基本を見直したい方に オススメです☆☆

( ベーシックステップを ベーシックだと思えない美しさで踊る 英美先生に うっとりです (*^^*) )


詳細は コチラ ↓





☆ ダブルクリックして下さい! 拡大できます☆



各巻、 巻末に NG集が ついているんですが、 さすが関西人!! 笑えます!!

( チャンピオン山本先生の 素顔が垣間見れます♪ )





・・で、 この記事を書いてる 正直な理由は・・・










↑ これ。。。



100枚!!  25組 送られてきたんです。。。。。 Σ( ̄□ ̄;)





山本先生から・・






山本先生には 日頃から お世話になっていますので・・






ここは・・・ がんばって・・・













スズキノリオダンスカンパニー 特別価格!!


・・ と いう事で・・・





1種目 ( 1枚 ) でしたら、  2,980円 ( 消費税込み )


4本セットなら、 ナント!!!!  10,000円  ( 消費税込み )



モッテケ ドロボーーー !! (≧◇≦)!!
 


しかも 1枚でも 送料、 振込み手数料、 こちらで負担 致します!!!





このDVD、 買おうかなぁ・・ って思っていらっしゃる方は どうぞ ご協力下さい。


また、 教室経営、 ダンスショップなど なさっていらっしゃる方で
教室や お店に 置いて頂ける方がありましたら、 ご連絡下さい。


どうぞ どうぞ・・ 宜しくお願い致します。




お問合せ :  スズキノリオダンスカンパニー

TEL & FAX : 0774-53-5513

Mail : xxxmyumyuxx1021@yahoo.co.jp
( 最初の “x”を一つ削除して “xxmyumyuxx1021@yahoo.co・・・”にして送信してください )

2008.2.3☆中部ダンススポーツフェスティバルin名古屋☆

昨夜からの 雪のせいで 名神高速道路も あちこち規制・・

ちゃんと たどり着けるんだろうか・・・?

・・と 不安になりながら 車を運転しましたが、 なんとか 会場に到着☆



私達は 昨年 中部のコンペだけでも 5回 出場しました。

それは ラテンA級昇級を賭けた年!! とにかく 【 挑戦の一年 】・・ということで、
がむしゃらに やっていたかったから。

しんどくても、 がんばって コンペに出て行く!!
とりあえず、 自分にムチ打つことで、 願いが叶うような・・? そんな 気がしたから・・ (^^;



その勢い余って? スタンダードA級昇級を 賭けた今年も、 もう一年 【 挑戦の年 】 !!

西部・東部のコンペ、 パーティーやイベントのお仕事がない限り、
比較的 行きやすい 中部のコンペに出場しよう・・と エントリーしました。


それはもう、 半分 【 スポ根 】・・  半分 【 義務感 】・・



でも、 今日のコンペで この 他総局のコンペが もっと 有意義な目的のあるものに なりました ☆





・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・




私達は どうも 他総局でのコンペが 苦手。。。


理由は 明確に わかっていなかったのですが、



とにかく 集中できない。



今日も 最初にあった ラテンオープンで 散々な踊りをしてしまいました。



中部では 今 ラテンファイナりストが 2組欠場しているので、
私達は ファイナルへ食い込んでいく気 マンマンで 挑戦したのですが、


見事 撃沈 凹


このとき 理由が 明確になりました。


まず、 西部以外、 アウェーでの コンペの場合、 私達を 応援してくれる人が いない。。。 ということ。

コンペに応援にいらっしゃる観客の方 ほとんどは 習っている先生の 応援。

・・と いう事は 私ごときが 目の前で踊っても 観客は まるで観えていないかのように
私達の奥で踊る 自分の先生の応援に必死!!


「 うぅぅーー!! 何が何でも 私に目を向けさせてみせる!!!! 」


気力が 空回り。。

頑張れば 頑張るほど、 バランスを崩し、 普段やらない失敗を やらかしてしまう。。。 凹



でも、 この感覚は 今日だけのことじゃないぞ・・?
そうだ!! 東京のコンペの時、 いつもだ!!







クカラチャも知らない 私に、 ラテンの基本を みっちり教えて下さった 智恵先生が 仰っていた言葉が
突然 よみがえってきました。


「 コンペでは ほっておいても 外へ外へと 発散されていっちゃうの! それは 感情もだし、 バランスも!
  だから、 普段の練習では しっかり ( 自分の体の )中や 相手とのつながりを意識したら良いよ。 」


そのときは ピンとこない 意味深な言葉だったのですが、 今 実感をともなって よみがえってきました。





「 よしっ!! 昼からのスタンダードB級戦は 絶対 決勝に残るぞっ!!! 」






応援に駆けつけて下さった 美穂さんからの 差し入れ (*^^*)



「 節分だから、切らないでもらったねーー♪ 」 ・・って美穂さん☆ 今年の恵方は 南南東?!



「 ついでに豆 」 っと 頂いた 【 豆福 】 は 名古屋の名物だそう ☆ 梅味 (*^^*)





・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・



気分も新たに 望んだ スタンダードB級戦は 順調に 勝ち進み、 決勝に残ることが 出来ました ☆


そして 緊張の 結果発表!!





「 優勝はっ!!! 」








{{(>_<)}} ドキドキ









{{(>_<)}} ドキドキ











{{(>_<)}} ドキドキ

















「 じゅぅーーー 」












{{(>_<)}} ドキドキ














{{(>_<)}} ドキドキ













{{(>_<)}} ドキドキ


















「 よんばん!! 鈴木組!!! 」






「 やったぁぁーーーー (≧∇≦)人(≧∇≦) 」






・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・



「 ただただ 頑張る!! 」 って 一昔前の 【 スポ根 】 のような 挑戦を繰り返していましたが、
ちょっと目的が 変わってきました。

私達は アウェー・・ 特に 東京での コンペが苦手です。

でも 東京での コンペで 一つでも多く踊れるようになる為に、 今年も 他総局のコンペに
挑戦していこうと思います。



【 応援して下さる方が いなくても、 自分達の踊りに集中!!! 】



当分の テーマです (*^^*)




どこのコンペでも 充分なパフォーマンスができるようになりたいです。






   

海外コンペを経験して・・


         ☆  2008.1.22 UK選手権 スタンダード・ライジング戦 にて   ☆






始めての海外コンペ UK選手権を 終えて、 はや 一週間が経ちました。



帰路の機内で 隣の人が ひどい咳をしていたので、 いやな予感。。

二人揃って マスクで完全防備。 ( 咳をしていた方からしたら 嫌味な隣人だったと思います・・(^^ヾ )

にもかかわらず、 帰国翌日から はりーは 咳が出始め・・
急遽 買いに走った 葛根湯 も 効き目無く、 完全な風邪をひいてしまい、
はりーは 本日半日 お休みさせてもらいました。

( 急にレッスンキャンセルした みなさん ごめんなさい。。 )


風邪が 悪化したからではなく、 今週末のコンペに向け、 大事をとって 休息させてもらいました。

おかげで だいぶん 良くなったようで、 本日も 早く ベッドへ もぐりこんでいます zzz




・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



今回 英国へ行けたのは、 何度かお話した通り、 奨学金を頂いたからで、
本来でしたら、 私達にはまだまだ早すぎる・・と 思える 渡英でした。

日本国内では ありえない 気迫みなぎるフロアーに、 大興奮!!

私達は ただただ がむしゃらに 当たって砕けて参りました (^^ヾ


ただ、 その中で 踊らせてもらえた 感動は 薄れることなく、 鮮明に 心に焼き付いています。



昨日・・ 1月30日( 水 ) 久々に ( 3週間振りに ) 英美先生のレッスンを 受けることができました。

まず、 先生と お話したことは やはり UK選手権のこと。

そしてその話は 日本のダンスと 海外のダンスのことに 発展していきました。


まず、 日本人選手は 頭で理解してからではないと 動けない人種であるのに対して、
海外の選手は まずは 音楽や 動きを 楽しむことから ダンスが発展してくるのが 大きな違い。


私が 「 UKで観た 日本人選手は みんな とても上手かったのに・・成績が伴っていなかった 」

・・と 言うと、

「 そうやねん・・ 日本人は上手いねん。
  だけど、 海外のコンペに出て行くと、 必死さが前面に出て、 踊りを楽しんでいるように
  見えなくなってしまうんや・・
  今度 海外に行ったら、その辺を考えて コンペを観てみな。
  そうしたら、違ったものが見えてくるから。 」

と おっしゃいました。


そう言えば、 そんな感じだったかも・・・


「 日本人は テクニックのことに関して すっごく理解してるから、
  コーチャーにするなら 日本人が良いかもしれないね。
  説明も上手だし、すっごい良くわかるレッスンをしてくれるからね。
  ただ、外人コーチャーって言うのは 言葉じゃなくて、 目から良いものがもらえる。 」


“ 目から良いものがもらえる ”


・・・なるほど・・・。

「 海外コンペに出ることも 同じことで、 目からもらえるもの、 肌で感じるもの
  そこから芽生える 意欲や 闘志を 大切にしないとならないんや・・
  でも せっかく受けた 良い刺激や 闘志って、 日本の現実に浸かってしまったら
  一ヶ月ももたないものやからね・・
  だから!! がんばって働いて ブラックも 絶対行きぃや!!
  自分達には まだ早い・・って?! 何言ってんの! そんなこと言ってったら、
  “ まだ早い ” “ まだ早い ” で、 二度と行けへんでっ!! 」


「 みゆは 完全に 日本人やねん!! すっごいシャイやねん!!
  自分に自信がないんやろ?! そんなん言ってないで、 どんどん出ていかなアカンで!!
  残るも 残らんも 紙一重のことやで!!
  大丈夫!! 私も いっつもコーチャーに “シャイ” や “シャイ” や・・って
  言われ続けてたからな・・♪
  うそ?!・・って?  ・・ホンマやっ!!!! 」 




これが 世界で活躍なさっている 英美先生の 後輩に対する 言葉・・

意欲を かきたてられますっ!!!


そして マジメな話も 笑いで締めくくってくれるのは 英美先生の 優しさ。
後の レッスンも 適度に リラックス・・ 笑顔で踊ることができるのです。 

( 私は 英美先生のような 偉大なダンサーになることはできないけれど、
  英美先生のような ダンスの先生になりたいと、 いつも思っています ☆☆ )





そして その後の レッスンも ちょっぴり ワールドワイド ☆☆


海外コンペを たった一度 経験しただけで、 先生とお話できる世界も広がったし、
受けるレッスンの視界も広がった・・・。


ちょっと意外な 今回の渡英の おまけ? 成果? でした (*^^*)







さぁ・・ はりー の 風邪も  明日には良くなるでしょう!!

明日の私は 朝10時 〜 夜10時まで レッスン予約が みっちり 詰まっているハードな 一日ですが、
練習 ばりばり がんばるぞぉぉーー!!

世界は広い!! ( 勿論 日本国内のコンペも ハイレベル!! )
A級になったから ゴール・・ ではなくて、
ダンス始めて 7年! まだまだ奥は深い!!  A級になった 今からが スタートだっ!!
main_line
main_line