2008.7.24.土用の丑の日

三連休・・

一日目は 京都で パーティー ☆  終了後すぐ 三重へ 移動 !!

二日目は 三重で コンペ ☆

三日目は 普通に 教室営業・・


暑さもあったせいか・・ ちょっとだけ 疲れました・・
( 何故か、 肩から 背中が かなり筋肉痛・・ 普段より 力入ってたかな ?? )


そんな 連休三日目の 月曜日、 一日目の パーティーで 賛助デモに 出演くださった 生徒さんから・・




ほかほかの ごはんの 差し入れ (*^^*)  今年一番の 松茸 (=^▽^=)

祝日でも みなさん 熱心で・・ 普段通り、 レッスンが つまっていましたので、
とっても 有難く・・ 美味しく美味しく 頂きました・・ ご馳走様でした (*^^*)♪


   *    *    *    *


火曜日は、 週の中で 一番? 二番? に 忙しい一日で。。 〓■● バタッ

水曜日は、 またまた忙しく 過ぎて・・

木曜日も、 忙しく 過ごし・・

疲れているはずなのですが・・ でも、 先月から コンペで味わっている 屈辱のせいか、
練習したいモード 全開の 私 ☆

こつこつ 練習・・

はりーと コンペに出始めてから ずぅぅぅ〜〜〜っと、 気になっていた、 私の一番の欠点・・

それは、 【 ホールド 】

特にタンゴ・・ PPでの ホールドの 悪さ、 弱さが 私の中では 一番 気になっていて、
コーチャーからも 度々指摘は受けていたにもかかわらず、 どうしても ピンとこなくて、
直すことができなかったのですが、

火曜日に受けた レッスンで、 ちょっとヒントを見つけて・・ (^-^)☆
水曜日・木曜日練習している中で、 「 これだっ!! 」 と 感じる 体の中の 法則を発見 !!
( 今までは 全く逆のことをやっていたのです /(°ё°)\アチャチャ・・ )

これが 正解なのかどうかは、 コーチャーに 確認しないとわからないけれど・・
( 私は、 “ やりすぎる ” 傾向があるから・・ )
でも、 それまでの私に比べれば、 ホールドの ぶれ加減が 70%減 !!

良い予感・・ (*^^*) ムフフ♪




練習帰り、 その日が 【 土用の丑の日 】 だって 知って、

24時ぎりぎりに 牛丼チェーン店 【 すき屋 】 へ 入り、 とりあえず 【 うな丼 】




【 すき屋 】 の うな丼だけど、 それでも 幸せそうに もりもり 食べてる はりー ☆

( ちなみに はりーは うな丼 と 牛丼 が 半分半分の 【 うな牛・特盛 】!! )


猛暑の この夏・・ 元気に乗り切れますように ☆☆

2008.7.21☆三連休

三連休の方が 多いのでしょうか・・? みなさま、 いかがお過ごしですか?


私達は、 連休関係なく、 本日、 お仕事です。
( ちょっと 空き時間ができたので、 更新します ☆ )


  *  *  *  *  *


7月19日 ( 土 ) は、 京都教師教会のダンスフェアーで お世話になってから、 プライベートでも
親しくさせて頂いている、 新谷先生の お教室の 10周年記念パーティーに 行ってきました。




私達の教室から 参加頂いた ようこさんの ワルツは 落ち着いた とても素敵なワルツで・・ ☆
無事 終了 ☆☆


今回のパーティー、 目玉は 大竹先生と 天野先生の ダブルゲスト !!

昨年、 5月の パーティーで この二組のデモを 見せてもらったので、 今回は2回目になるのですが、
競技スタイルとは違う ダンス・・ とても魅了されました。
応援に来てくださっていた生徒さん達も、 とても感動なさったようで、 とても 嬉しかったです。

参加いただきました みなさん、 おつかれさまでした!!

そして、 新谷先生!! 10周年、おめでとうござます! これからも お二人で がんばってください!!



  *  *  *  *  *


パーティーが 21:30頃 終了・・ 
本当は 参加した プロ達で 二次会があったのですが、 欠席して、

私達は 三重県 津市へ 向かいました。

翌 20日、 コンペがあった為です。

京都から 途中、 食事のため 一度休憩をとり、 2時間半くらい・・
24:30頃 ホテルへ 到着。
パーティーでの 疲れと、 一人で運転していた疲れとで、 到着して、 お風呂に入ると、
もう意識はありませんでした。

翌日の コンペは、 ラテン・オープン戦と、 スタンダード・B級戦に参戦。

まず ラテンだったのですが、 予選中、 ずっと、 目まいがおこっているような 気持ち悪さがあり、
“ ふっ ” と 思い出しました・・ 昨年の この会場での ことを・・・

実は、昨年も このコンペ、 予選の後、 目まいがして、 寝込んでしまったのです。
( 記事はコチラ → http://blogs.yahoo.co.jp/xmyumyux0311/50056221.html )

今年は、 昨年より 冷静で・・ ( 経験のせいか?? )
自分で 分析をしてみました。

まず 私は、 体育館で よく使用されている 水銀灯が 苦手。。
( コスモも 水銀灯ですよね・・ いつも 頭や目が 重くなるんです・・ )

そして、 この体育館、 広くて、 天井も 半端なく高いので、 焦点が定まらす、 目まいがおきてしまう。。

・・そこで、 準決勝からは、 なるべく近くの 観客の顔に しっかり焦点をあわせながら 踊ったところ・・




じゃじゃ〜〜ん ☆☆

オープンで、 6位でしたが、 決勝に 残ることができました (*^^*)

まだまだ できていない課題は たくさんあるのですが、
今年は、 同じ西部から 強豪が 9組も参戦していたので、 とても嬉しい結果です ☆☆


・・が・・ スタンダードは 何故か、 準決勝で 敗退。。
今まで 上位挑戦を 含めて、 B級戦で 決勝に 残れなかったことはなかったので、
こちらは かなり 凹み。。。


でも、 ラテンの 結果と スタンダードの 結果、 両方足して引いても、
ラテンの結果の 嬉しさが 勝つので、 今回は 嬉しい !!


今日も、 夜、 お仕事終わったら、 練習 がんばるぞっ !!

2008.7.17☆まきまき生活


13日 ( 日 ) は、 大阪の 中央公会堂で 全日本戦の コンペがありました。

この会場は、 大正時代の ネオ・ルネッサンス様式の 歴史的建築物として、 国の重要文化財に
指定されている建物で、 とてもロマンティック ☆☆

・・なのですが、 とても暑いし、 とても滑る。。 狭くて 体を動かすような場所もないし、
豪華な雰囲気はあるけれど、 あまり 競技に向いている とは言えない会場です。

なんで、 このバカ暑い時期に、 今月・来月 続けて、 公会堂を 会場にするんだろ・・


大会の主催者側から、

「 チケットが 大量に売れ残っているので、 販売に協力して欲しい・・ 」

と 言われたので、 城陽 & 心斎橋・・ それぞれ 団体レッスンで 案内したところ、
27名もの 生徒さんが 応援に来てくださいました。

応援の力は、 やはり大きいですね ☆ パワーがわいてきます!!


スタンダードは 最終予選に 届かなかったのですが、 あと、 3チェック!!

あと 3チェックあったら、 最終予選を 踊れたんだ!

・・って思うと、 なんだか、 頑張ろう!! ・・って気力がわいてきました。


ラテンは・・・ orz ガックシ・・

せっかく応援にきてもらったのに、 本当に、 ごめんなさい。。

最近、 ちょっと違うも感覚を 見つけて、 挑戦していたのですが、
コンペで 発揮することができませんでした。。


先月の 京都コンペで、 悔しい思いをしたのに、 また同じことに・・

私達自身では、 京都コンペ以降、 頑張ったつもりだったんですが、
思い直すと、 もっともっと 頑張れる余地が たくさん あった。

中途半端な 頑張りなんて、 意味がない!!

・・って 思い、 コンペ翌日の 月曜日から、 生活全体を 見直して、
少しの時間でも 無駄に使わないように、 巻き巻きで 行動しています。

自分達の練習は 勿論ですが、 洗濯や 掃除も・・

まだまだ 散らかっている部屋だけど、 少しずつ 書類も整理できてきて、 暮らしが “ しゃん ”
・・と 引き締まってきた感じ。

アレコレ忙しくしているのに、 なぜか、 以前より 疲れない。

生徒さんの レッスンも 楽しくできるし、

練習も 楽しい・・ 


なんだか ちょっと不思議な 感覚・・


この調子で 頑張ろう!!




今、 読んでいる 本です。

先月の 京都コンペで 落ち込んでいた時に、 ブログを読んで下さっている方が メールで紹介してくれました。
とても嬉しい メールでした ☆

みんなが 応援してくれてる!!! 頑張ろう! 頑張ろう!! がんばろぉ〜〜 (*^^*)



・・ただ、 先週の金曜日から 頭痛が 治らない。。
うなじや あごから、 頭の右側が ズキズキ 痛い。。 肩こりかな・・?
今日は 痛くて痛くて・・ 2時間も お昼寝を してしまった。。
早く、 整骨院へ行きたいなぁ〜

今週末、 土曜日は 京都の先輩の先生の パーティー☆
それが終了したら、 その足で 三重に向かって、 翌日は 三重で コンペ!!

がんばります!!

2008.7.12☆最近のこと、ちょっとだけ・・

明日は ( 日付がかわってるから、 もぅ今日か・・ ) コンペ。

今日は、 生徒さんの レッスンは、 普段通えない 遠方からの コンペ選手 2組だけ・・
午前 2時間と、 午後から 2時間。

その合間に 自分達の練習・・
先日から、 ちょっと きっかけがあって ( これはまた後日・・ )
踊っている感触が 今までとは 違ったものになってきた。

これが 良い結果に出るのか どうか・・ 明日のコンペは 挑戦の場。



午後からの生徒さんの レッスンも、 5時に 終わったし、 自分達の練習も 終わってるし・・
久しぶりに、 ゆとりの時間・・

ベットの 汗取りマットも 洗えたし、
気になっていた、 春ものの ホームクリーニングもできたし、
水周りの 掃除も できた!  ちょっとだけだけど、 書類の整理もできた ☆

なんか、すっきり (*^^*)



晩御飯は 差し入れに 頂いた




おそば に 見えるけど、 これは “ うどん ” しかも、讃岐の!!
細いくせに、 しっかり こしがあって、 しかも ざる だったから、 この季節に ぴったり☆
とても美味しく 頂きました (*^^*) ☆ ごちそうさまでした♪

( 今日は 黄粉まみれの あべかわもち と わらびもち も 頂いたのですが、 写真を撮る前に
  食べてしまいました・・ 泣  すっご〜〜〜ぉく 美味しかったです ♪ )




先日は かわいいものを 頂いた 




・・ この状態だと、 何だか わからないですねぇ・・

でも、 包装が かわいい (*^^*)





こら!! こぶぅ!! 邪魔だっ!!!





手作りの ジャムを 巻いた、 ロールケーキ ♪

美味しいぃ (*^^*)♪




  *   *   *



教室を オープンした時に お祝いに頂いた 胡蝶蘭・・




一度 お花が終わったあとに、 こんなにも 立派な お花が、 咲きました!!
胡蝶蘭なんて、 一回咲いたら、 もう終わりだと思っていたのに、 びっくりです!
なんだか 嬉しくて、 毎日、 手入れしてます ♪


嬉しいついでに・・ 

今 仮縫い中の ドレス・・




テーマは 【 朝露にたわむれる 森の精 】 (*^^*)

お披露目は 8月です ☆

2008.7.3☆落ち着かない毎日です・・

6月3日に 追突事故にあい、 それから なんだか いろいろ 落ち着かない毎日です。

続く時って、 続くんですよね。。 多分・・


  *  *  *  *  *


東京に いろいろ用事があったので、 6月20日( 金 ) の夜、 夜行バスで行くことにして、
いろいろ段取りをしていました。

金曜日は いつも夜10:30くらいまで レッスンがつまっているのですが、
この日は 8時で終わらせ、 お風呂へ入ってから バスの出発場所、 京都駅へ向かおうと、
大雨の中、 近くの城陽駅まで 二人で歩いて行きました。

大雨のため、 電車が 遅れたり 止まったりしている 様子・・

でも まぁ、 少し余裕を持って家を出てきているので 間に合うでしょう・・

・・と話しながら 改札を通り、 ホームへ降りる 階段を 10段くらい降りたところで、
後ろから、  “ ばたぁーーん!! ” って、 何かが倒れる 大きい音。

「 んっ?! 」

振り返ると、 階段の3段目くらいで はりーが 転がっているじゃないですか \(◎o◎)/!!

「 えーーーー?!! 大丈夫?! 」

「 だいじょぶ・・ 」

とりあえず、 目立つ怪我もないみたいだから、 大雨のため 運転休止で 駅に止まっている電車に乗り
座席に座って、 すりむいた 肘や 足を 見て、

「 京都駅についたら、 消毒液買って 消毒しようねー 」

・・などと 言いながら 電車の運転が再開されるのを 待っていたら、
隣で あくびを する はりー。 しかも 何回も・・・

『 あくびを するのって、 なんか 危ないって 言ってたっけ??? 』

急に 不安になり、


み : 「 ねぇ・・ 頭、 打った?! 」

は : 「 ・・・うん 」


『 えーーーーなんで 言わなかったのっ!! 』

急いで 電車から降りて、 ホームの イスに 腰掛けて、 はりーの 頭を触ってみると、
確かに、 たんこぶのような 大きい 凸

は : 「 吐きそう。。 気分悪い。。 」


『 救急病院に運ばなきゃ!! 』

こんな経験のない私は、 どこの病院が救急病院か わからず、
なにかある度に 頼りにしている 生徒さんに 「 救急病院って、 どこですか?? 」
なるべく 心配させないように、 なんでもないように、 穏やかに聞いてみたつもりだったけど、
そんな事聞かれて 生徒さんも 心配だから、 事情を聞かれ・・・  説明すると、

「 そんなん、 救急車よっ!! 待っててな!! 今すぐ行くから!!! 」

・・と、 5分も たたないうちに 車で 駆けつけてくださり、 同時に 救急車を 呼んでくださった。


生徒さんは はりーと 一緒に 救急車へ 乗り込んでくれ、
私は、 この日に限って 忘れてきてしまった、 手帳に挟んだ 保険証をとりに いったん家まで 帰り、
車で はりーの搬送された 病院まで 向かいました。

はりーの 検査が済むまで 一時間くらい・・
「 心細いやろから・・ 」 ・・って 一緒に、 待ってくださり、
ずぶ濡れになった 私に、 暖かいカフェオレを 買ってきて下さり、
おかげで 少し気持ちが 落ち着きました。

はりーの レントゲンも、 MRIも、 異常はなく、
私が たんこぶ だと思った 凸は ただの はりーの 頭の形で・・ 笑
( だって、 私の頭は 絶壁だから、 丸みがある 頭に 慣れてないんだもん・笑 )

夜10時を過ぎているにもかかわらず、 駆けつけてくださった 生徒さんには
言葉にできない感謝で いっぱいです。


・・と いう事で 東京行きは キャンセル。
沢山の方にご迷惑をおかけしてしまったのですが、
どなたも、 暖かい対応で・・ これまた とても感謝しました。


こうやって 人の温かみに触れると、
『 今度、 誰かに何かあった時は、 私は 何をおいても 一番に駆けつけよう!! 』
・・って、 思えます。 

人って、 やっぱり 支え合って生きてるんだなぁ・・


ご迷惑を おかけして、 本当に 申し訳ありませんでした。 

そして・・ ありがとうございました。  



  *  *  *  *



転倒事故の翌日には いつも お願いしている 整骨院へ はりーを 連れて行き・・
( 片道 1時間以上かかるうえ、 とっても混んでいるので、 一日仕事です・・ )

まぁ・・ ずれていた 足の長さとかも 直してもらって・・

外傷はないものの、 様子みながら 一週間・・
 

大丈夫そうだったので、

6月25日 ( 金 )の 仕事を終えて、 深夜 車を運転して、
以前から 計画していた、 私の実家、 高松へ 帰省。

お正月も帰れなかったので、 かなり久しぶりの実家。




スイマセン・・ 父の パジャマです。。




気候が良いので、 朝も 夜も 庭で ごはん (*^^*)

日曜日は 財団のコンペが 高松であったので、 お勉強がてら 観戦に ☆☆
はりー学連時代の お友達は ほとんど財団で ターンプロしているので、 久しぶりに 友達の応援!

あっ!! りょもこちゃん☆☆ みつけましたよ!! 絵本から 抜け出してきた お姫様みたいでした ♪

アマチュアの選手も、けっこう関西から 参戦していたので、 大声で 応援!!


あーーー 久しぶりの 高松!! 楽しい時間を 満喫したぞっ♪
・・って 思ったのに・・ なんだか ちょっとした行違いから、 凹凹
また当分、 帰れないかなぁ。。。



  *   *   *   *


話は 前後するのですが、
6月22日・・ 出張レッスンから 帰宅すると、 留守番電話に メッセージが・・

私達は 3階建ての 小さいビル ( 1フロアー 1テナント ) の 2階に 教室を構え、
3階が 家になっているのですが、 1階は 昨年の9月から ずっと空きテナント。
その 1階に どなたかが 入るらしく、 電気工事をするから・・ と、 電機工事の会社からの お電話でした。

翌 23日 ( 水 )、 早速の工事。
毎週 水曜日 午前は、 団体レッスンをしているのですが、 レッスン中、 かなりの騒音 /(°ё°)\ 

「 この教室、 火曜日 使ってないんだから、 火曜日に工事してくれたらよかったのにねー 」

・・と はりーと話しながら、 

「 ところで、 何が 入るんやろ?? 」

工事している人に 聞いてみると、 3ヶ月だけ使用する事務所・・ だとか・・。

選挙があるなら、 3ヶ月だけ・・っていうのもあるだろうけど、
選挙も何もない今、 3ヶ月だけ・・って・・


もしかして・・・


予感は 的中!! ( こんな予感は 的中しても嬉しくない xxx )


【 はな○ストア 】 とか おっしゃる 自然派食品の お店。

お店・・ と言うより、 オレンジと 黄色の 蛍光色の 紙を 五目模様に 壁に張り付けた、
少々粗雑な 造り。
商品を並べる棚もなく、 ガラン・・とした、 空間・・・。


3ヶ月だけだと言うのに、 電気のまったくついてないテナントに 電気をつけて、
( このテナントは 出る時に 全部撤去しないとならないので・・ )
コンクリート うちっぱなしの床に ジュータン( ? ) ひいて、
エアコンつけて、 水道工事まで やりなおして・・ 

かなり、 費用は かかっているはず。

この費用を どうやって 3ヶ月で 取り戻すの ?!


生徒さんには、 「 ちょっと怪しいかもしれないから、 なるべく近寄らないでね・・ 」
・・と 声を かけています。


で、 昨日 7月1日、 朝10時 お店 オープン。

私達、 新聞を 取ってないので、 もしかしたら チラシでも 入っていたのでしょうか・・

オープン2時間前から、 ワラワラ・・ と 人が集まってき始め、
1時間前には 100人を超えるのではないかと 思われる お年寄り( お年寄りばかり!! ) が
私の住む 家の 周りを 包囲 /(°ё°)\

その数が 半端でなければ、 その人たちの話声も 半端ではなく・・ うるさい。。

その上、 店員の 

「 おはよーございます! 暑いですねーー あっ!! 車が通りますっ気をつけて!! 」

( 思いっきり 営業スマイル  )


・・・( ̄〜 ̄)ξ


しかも、 よく見ると、 ウチの教室の 入り口に 【 はな○ストア 】 ・・って 黄色いのぼりまで !!


ウチの 教室のまわり 包囲されてるし、 階段で しゃがんで 休んでる人までいるし・・

こんなの、 教室の生徒さんが 気味悪がって 入れないじゃん ( ̄〜 ̄)ξ

しかも、 こんなに 騒がす 商売するってのに、 一言の 挨拶もなし ?!


タイムセール と 銘打て、 毎日、 朝 ・ 昼 ・ 夕 、
食パン3斤 100円 ( 隣がパン屋さんなのに。。 ) とか、 目玉商品を 配るんです。

その時間の 2時間前から、 わらわら お年寄りが 集まってきて、 私達のお家を 包囲 xxx


昨日は、 その タイムセールの商品を買ったら そそくさと 帰路に ついてた お年寄り達ですが、
今日は、 ちょっと様子が違いますよ。

・・その店内に、 ホワイトボードと パイプイスが 並べられています。

何か 説明を 聞かされているようですが、 そのあと、 出てきた 人たちの手には、 大きい箱が・・・

「 次は、 1時半からですからーー!! お待ちしていまーーーす!!! 」

ここは 大草原?! ジャングル?! ・・って勘違いしそうになるほどの 大声で 来店を促しています。

んん〜〜  大丈夫でしょうか。。

この 【 はなまるストア 】 あちこち 店舗を ひらいているようですが、
どこも 3ヶ月で 撤退してしまう様子。


*******************************************************************

お客さまに“納得して長く健康食品・自然食品を摂ってもらう”ために、
はなまるは“地域密着型の対面販売”にこだわっています。
しっかりと説明を聞いていただいたうえで、実際に試食してもらい、
納得してご購入いただきたいのです。

********************************************************************


・・と 言うのは、 この会社の 求人情報にかかれてあったのですが、

“ 地域密着 ” で 商売したいお店が、 3ヶ月で 出て行っていいものなんでしょうか・・


嬉しそうに 集まってくる お年寄りたちを見ると ちょっと悲しくなってくる・・

ここ最近、 もやもや・・ 心の晴れない、 みゆでした。
main_line
main_line