海外コンペを経験して・・


         ☆  2008.1.22 UK選手権 スタンダード・ライジング戦 にて   ☆






始めての海外コンペ UK選手権を 終えて、 はや 一週間が経ちました。



帰路の機内で 隣の人が ひどい咳をしていたので、 いやな予感。。

二人揃って マスクで完全防備。 ( 咳をしていた方からしたら 嫌味な隣人だったと思います・・(^^ヾ )

にもかかわらず、 帰国翌日から はりーは 咳が出始め・・
急遽 買いに走った 葛根湯 も 効き目無く、 完全な風邪をひいてしまい、
はりーは 本日半日 お休みさせてもらいました。

( 急にレッスンキャンセルした みなさん ごめんなさい。。 )


風邪が 悪化したからではなく、 今週末のコンペに向け、 大事をとって 休息させてもらいました。

おかげで だいぶん 良くなったようで、 本日も 早く ベッドへ もぐりこんでいます zzz




・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・



今回 英国へ行けたのは、 何度かお話した通り、 奨学金を頂いたからで、
本来でしたら、 私達にはまだまだ早すぎる・・と 思える 渡英でした。

日本国内では ありえない 気迫みなぎるフロアーに、 大興奮!!

私達は ただただ がむしゃらに 当たって砕けて参りました (^^ヾ


ただ、 その中で 踊らせてもらえた 感動は 薄れることなく、 鮮明に 心に焼き付いています。



昨日・・ 1月30日( 水 ) 久々に ( 3週間振りに ) 英美先生のレッスンを 受けることができました。

まず、 先生と お話したことは やはり UK選手権のこと。

そしてその話は 日本のダンスと 海外のダンスのことに 発展していきました。


まず、 日本人選手は 頭で理解してからではないと 動けない人種であるのに対して、
海外の選手は まずは 音楽や 動きを 楽しむことから ダンスが発展してくるのが 大きな違い。


私が 「 UKで観た 日本人選手は みんな とても上手かったのに・・成績が伴っていなかった 」

・・と 言うと、

「 そうやねん・・ 日本人は上手いねん。
  だけど、 海外のコンペに出て行くと、 必死さが前面に出て、 踊りを楽しんでいるように
  見えなくなってしまうんや・・
  今度 海外に行ったら、その辺を考えて コンペを観てみな。
  そうしたら、違ったものが見えてくるから。 」

と おっしゃいました。


そう言えば、 そんな感じだったかも・・・


「 日本人は テクニックのことに関して すっごく理解してるから、
  コーチャーにするなら 日本人が良いかもしれないね。
  説明も上手だし、すっごい良くわかるレッスンをしてくれるからね。
  ただ、外人コーチャーって言うのは 言葉じゃなくて、 目から良いものがもらえる。 」


“ 目から良いものがもらえる ”


・・・なるほど・・・。

「 海外コンペに出ることも 同じことで、 目からもらえるもの、 肌で感じるもの
  そこから芽生える 意欲や 闘志を 大切にしないとならないんや・・
  でも せっかく受けた 良い刺激や 闘志って、 日本の現実に浸かってしまったら
  一ヶ月ももたないものやからね・・
  だから!! がんばって働いて ブラックも 絶対行きぃや!!
  自分達には まだ早い・・って?! 何言ってんの! そんなこと言ってったら、
  “ まだ早い ” “ まだ早い ” で、 二度と行けへんでっ!! 」


「 みゆは 完全に 日本人やねん!! すっごいシャイやねん!!
  自分に自信がないんやろ?! そんなん言ってないで、 どんどん出ていかなアカンで!!
  残るも 残らんも 紙一重のことやで!!
  大丈夫!! 私も いっつもコーチャーに “シャイ” や “シャイ” や・・って
  言われ続けてたからな・・♪
  うそ?!・・って?  ・・ホンマやっ!!!! 」 




これが 世界で活躍なさっている 英美先生の 後輩に対する 言葉・・

意欲を かきたてられますっ!!!


そして マジメな話も 笑いで締めくくってくれるのは 英美先生の 優しさ。
後の レッスンも 適度に リラックス・・ 笑顔で踊ることができるのです。 

( 私は 英美先生のような 偉大なダンサーになることはできないけれど、
  英美先生のような ダンスの先生になりたいと、 いつも思っています ☆☆ )





そして その後の レッスンも ちょっぴり ワールドワイド ☆☆


海外コンペを たった一度 経験しただけで、 先生とお話できる世界も広がったし、
受けるレッスンの視界も広がった・・・。


ちょっと意外な 今回の渡英の おまけ? 成果? でした (*^^*)







さぁ・・ はりー の 風邪も  明日には良くなるでしょう!!

明日の私は 朝10時 〜 夜10時まで レッスン予約が みっちり 詰まっているハードな 一日ですが、
練習 ばりばり がんばるぞぉぉーー!!

世界は広い!! ( 勿論 日本国内のコンペも ハイレベル!! )
A級になったから ゴール・・ ではなくて、
ダンス始めて 7年! まだまだ奥は深い!!  A級になった 今からが スタートだっ!!

Post a comment

Private comment

main_line
main_line